• このエントリーをはてなブックマークに追加

リラックス効果の高い香りとは

user_icon

アロマテラピーに興味があります。教えてください。
最近自宅でヨガをしています。その間、アロマを炊いてリラックス効果を高めたいです。
そこで、精油選びについてですが、リラックスにはどのような香りが向いていますか?
これは、例えば「ジャスミンの香りはリラックス効果が高い」などと記載されていても、自分が好みの香りでなければ、効果は減ると思います。
逆に、「この香りが好き」と感じて選んでも、必ずしもリラックスする香りではない場合もありますよね?
1番好きだと感じる香りよりも、リラックス効果があるとされている香りの中で好きな香りを選ぶべきでしょうか?
一般的に「リラックス効果が高い」とされている香りも教えてください。

投稿者:貴腐ワイン(40代女性)

相談ID:656

回答締切

229人に評価されました

エステサロン回答1件/返信1

エステサロンからの回答

  1. Aroma Flower

    アロマ精油の香り選びのポイントは、好きな香りを選ぶことです!

    アロマテラピーの効果を得るには、効果効能よりも好きな香りを選ぶように。
    アロマ(香り)テラピー(療法)は、植物の香りが、心や身体に作用して、
    人間が本来もっている「自然治癒力」を最大限に高めて、
    心身ともに健康にしていくという考え方なんです。

    いくらリラックス効果が高いとされているアロマオイルでも、自分の苦手な香りだと、リラックスできるどころか不快な気分にさえなってしまいます。

    ですから、「いい香りだなぁ~♪」と感じたら、
    直接、脳や神経にはたらいて、神経系を鎮静(ちんせい)させたり、高揚させたりする作用があります。

    リラックス効果高いアロマ精油のオススメは
    ★オレンジ・スイート、マンダリン、ゆず、ベルカモットなどの柑橘系
    ★ラベンダー、ゼラニウム、カモミール・ロマン、ジャスミン、イランイランなどのフローラル系
    ★クラリセージ、マジュラム・スイート、ローズマリなどのハーブ系
    ★シダーウッド、ジュニパーベリー、マートル、プチグレンなどが樹木系

  2. user_icon貴腐ワイン
    (40代女性)

    回答ありがとうございます!
    好きな香りでいいと伺って、精油選びが楽しくなりそうです♪
    教えて頂いた中では、柑橘系の香りが好きなので、そちらも試してみたいと思います!

この質問への回答は締め切られました。