• このエントリーをはてなブックマークに追加

エステの発汗で汗疹?

user_icon

エステ後の湿疹について。
エステの痩身体験に行きました。オイルマッサージがあり、お腹と背中を強めにマッサージされ、お腹など肉がある部分はつねられるような痛みがありました。
それから、発汗のためにビニールハウスのような装置の中に入りました。
汗を大量にかき、少し気分が悪くなりました。
その後、コースなどの説明があったのですが、気分が悪いことを伝えて帰りました。

帰宅して、お風呂に入る際に服を脱ぐと、赤いブツブツができていました。(5時間後ぐらい)
かゆみはあまりなく、そのままにしていたのですが、これは汗疹ですか?
エステによる発汗で汗疹が出ることはありますか?今後そのエステに行くことも考えていたのですが、汗疹ではなく、オイルなどが合わなかった可能性が高いならやめようと思います。

投稿者:さくら(20代女性)

相談ID:959

回答締切

132人に評価されました

エステサロン回答1件/返信1

エステサロンからの回答

  1. オリエンタル・スタイル河原町店

    マッサージ後に湿疹ができたとのことで、心配になられたと思います。実際の肌の状態を拝見していませんので、参考までに。

    ・マッサージに使用するオイルや精油の成分に反応して出る場合。
    ・血流が良くなり代謝が高まることで、一時的に湿疹や蕁麻疹のような赤みが出る場合。
    ・マッサージの刺激(圧迫や擦れたりなど)で起こる場合。
    ・リンパの流れが良くなり、体内の老廃物が汗として出る際に、吹き出物やかゆみを伴う場合。

    などが考えられると思います。

    皮膚が少し敏感かもしれませんので、症状を通われているエステティシャンの方に伝えて頂くと、低刺激のオイルに変更したり、コースの内容を変更したりも可能だと思いますよ。
    湿疹の状態によっては一度皮膚科で受診されて下さい。

    不安な点があれば些細なことでもすぐに担当エステティシャンに相談してくださいね。

  2. user_iconさくら
    (20代女性)

    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切られました。